FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-11-26 (Mon)
幼稚園の手芸講習会で使う

カップケーキマグネットにトッピングする小物を

作りました。

(携帯ポーチは また後日^^)

P1040024.jpg

只今、乾燥中です♪


*+*+*+*+*+*


突然ですが、みなさんは 文字や数字などを見て 色を感じますか?

それは、共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia)

呼ばれるものなんだそうです。


以前 TVで特集をしていて、

その共感覚を 持っている人と 持っていない人が いると知り、

色を感じるのが フツーのことだと思っていた私は ちょっとびっくりしたのでした。


戦隊モノで 1号は赤、2号は青・・・など イメージ付けされてるでしょ。

あの延長だと思ってたんです。


でも共感覚の持ち主同士が 同じ字を見て 同じ色を感じるのか

・・・というとそうではなく、

完全に 個人によるんだそうです。

だから、自分で勝手に 着色してるんだと思います。


私の数字の見え方は

  3 4      

こんな感じかな~。


学生時代、時間割表に 色を塗ったりしませんでした?

国語 数学 理科 社会 英語 音楽 美術 総合  

そういえば、常に 色と結びつけていた気がします。

人の苗字でも 「青っぽい人」とか「赤っぽい人」とかね^^


共感覚には 文字(数字・ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット)の他に

音や人に 色を感じるのも あるそうですよ♪

うちの旦那さんは 人に色を感じるそうです。・・・・オーラの色? すげーな。


共感覚のテストなるものがあって、やってみました。

数字と 漢字のテストで S判定いただきましたっ!

無題

「テストに対する真摯な姿勢・・・」とありますが、

このテスト やたらと長~いのです。

何十個も文字が出て、同じ文字が何度もでてきたりします。

その文字に対する 感覚のブレのなさを判定するようです。


もしかすると、ある種の 神経障害の一つかもなんて言われるとねぇ・・・。むぅ

だけど 日常生活には なんの支障もないから

障害の区域には 入れてないんだそう。


『特殊な能力』 とかだったらいいのにっ!

あんまり 役に立たなさそうだけどもっ!!


まぁ、普段から カレンダーや 本などは、

普通に 印刷されてる色で 見ていますが、

目を凝らして 意識してみると 色が見えてくるという感じです。


せめて、ボケ防止にでも 役立ってくれるといいなぁ^^;


*+*+*+*+*+*+*


ブログランキングに 参加しています!

やる気をいただいてます。ぽちっと応援お願いいたします♪






寒くなってきましたね~。

今月も あとちょっと! 頑張りましょう~♪

関連記事
スポンサーサイト
| スイーツデコ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。