05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-15 (Fri)
ホワイトデイのお返し用の クッキーストラップです。

P1040480.jpg

クマちゃんクッキーなのです♪

P1040481_20130315225714.jpg

クッキーマグネットも 作りました。

P1040483.jpg

スプーンとフォークの 抜き型が 可愛くって~♪

フォークの先っぽが 抜けにくかったですね。

P1040485.jpg

お顔のデコソースは、すべて セリアで購入したものを

使っています。

P1040486.jpg

裏側にマグネットを付けています。

冷蔵庫などに ペタッと使っていただけます♪


*+*+*+*+*+*


ブログランキングに 参加しています!

ポチッと応援 お願いいたします☆



いつも ありがとうございますーっ!!


*+*+*+*+*+*


小中学校は 来週の金曜日で 終わり。

幼稚園は 19日の火曜日が 修了式なんです~。

もうちょっと! そーれ、もうちょっと!! あ、そーれ♪

幼稚園の送り迎えが無くなるので、楽になりま~す♪♪♪

太るのも 確実であります。

(´・ω・`) どーしよ。
| スイーツデコ | COM(0) |
2012-12-14 (Fri)
前回のワンちゃんストラップと 一緒にプレゼントする

スイーツデコの写真立ても 同時に 作っていました。


例に漏れず 羊毛フェルトと デコの材料で 

ごったがえす作業机。。。やりにくいよーっ!!

(片付けろよ。。。という声は、聞こえない。)

P1040076.jpg

スイーツデコの王道モチーフが ズラリ♪

全部、1.0cm~1.5cmほどの 大きさです。

P1040077.jpg

あんまりゴテゴテしたくなかったので、

上下に配置してみました。

P1040079.jpg

P1040078.jpg


ミニチュア粘土は リアルに見せるため けっこう縮尺率を気にするのですが、

(12分の1とか 6分の1とかあります。)

縮尺が一定でないスイーツデコ・・・。

ドーナツの上に イチゴが乗ってたり、

マカロンの中にイチゴがゴロゴロ入っていたり、

とっても自由な発想で作られています。


だけど慣れていない私は、ついつい、

「マカロンがこの大きさなら、クッキーはこのくらいの大きさでしょ。」

とか、四角四面に 考えてしまうようです。。。


よく講習会でも 「お好きなように、アレンジしてくださいね~!」って

言っちゃうんですが、「お好きに」「自由に」って、実は

とっても難しい事なんだな・・・と実感しました。 反省反省・・・。


とりあえず今回は、【フレームの幅に乗っかる大きさ】を基準に、

いろいろ作ってみました^^

うん、楽しかった♪

P1040080.jpg

送別会のプレゼントセットです。

(後ろに写真立てが隠れてます^^;)

ナチュラルテイストに まとめました。


違う場所で、また新たにお仕事されるって、なかなか大変なことだと思いますが、

新天地でも お身体に充分気をつけて 頑張ってくださいね!

応援しておりますっ! (^^)ノ”


*+*+*+*+*+*+*


ブログランキングに 参加しています!

ぽちっとクリック応援 お願いします♪



いつも ご覧いただき ありがとうございます^^
| スイーツデコ | COM(0) |
2012-12-11 (Tue)
今日11日(火)は、幼稚園の手芸講習会でした!

乙女の熱気ムンムンの中、

賑やかに 楽しく時は 過ぎていきました♪

あっと言う間の 2時間半でしたね。

P1040082.jpg

ほんの一部ですが、生徒さんたちの作品☆

皆さん、アレンジを加えたりして ほんとお上手でしたよ~!!

私が逆に 学ばせていただきましたっ^^

P1040085.jpg

これを機会に 皆さんもおウチで どんどん作ってみてください^^

ご質問などあれば、お気軽に声をかけてくださいね~♪


「楽しかったよ~♪」との お声が聴けて、私もほんとに嬉しいです!

机運びや 後片付けなど、寒い中 お手伝い どうもありがとうございました。


私も在園中、3回も講師をさせていただく機会を与えていただいて、

とても良い経験が できました。

ミニチュア粘土・羊毛フェルト・スイーツデコと、

私の出来る範囲の ハンドメイドでしたが、

全講習 出席してくださった方もいて、嬉しい限りです♪


いつもは、一人で 黙々と制作することが多いのですが、

(たまに 粘土こねながら 「うへへっ♪」といってますが。←変態の域)

こうして 好きモノ同士が集まって、ワイワイするのも いいよねぇ~!

とっても素敵な一日を 過ごさせていただきました。


じつは、昨日まで すっごい頭痛で ちゃんとできるかどうか

不安だったんですが、この熱気で どこかに吹っ飛んじゃいました=3


皆様、本当に どうも ありがとうございました!


P1040084.jpg

みてみて~っ!! 講師のお礼やてぇ~!! ええやろぉ~^^

美味しくって もったいないので、ちみちみ いただいております。


今期の役員さま方も ご苦労さまでした。

任期も あと少しですね。

なにかとまだ 行事が残っていますが、がんばってくださいね!

出来ることあったら お手伝いしますので、なんでも言ってください~♪


みなさま お疲れ様でしたっ!!


*+*+*+*+*+*+*


ブログランキングに 参加しています!

ぽちっとクリックして 応援お願いします☆



いつも ありがとうございます^^
| スイーツデコ | COM(0) |
2012-11-26 (Mon)
幼稚園の手芸講習会で使う

カップケーキマグネットにトッピングする小物を

作りました。

(携帯ポーチは また後日^^)

P1040024.jpg

只今、乾燥中です♪


*+*+*+*+*+*


突然ですが、みなさんは 文字や数字などを見て 色を感じますか?

それは、共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia)

呼ばれるものなんだそうです。


以前 TVで特集をしていて、

その共感覚を 持っている人と 持っていない人が いると知り、

色を感じるのが フツーのことだと思っていた私は ちょっとびっくりしたのでした。


戦隊モノで 1号は赤、2号は青・・・など イメージ付けされてるでしょ。

あの延長だと思ってたんです。


でも共感覚の持ち主同士が 同じ字を見て 同じ色を感じるのか

・・・というとそうではなく、

完全に 個人によるんだそうです。

だから、自分で勝手に 着色してるんだと思います。


私の数字の見え方は

  3 4      

こんな感じかな~。


学生時代、時間割表に 色を塗ったりしませんでした?

国語 数学 理科 社会 英語 音楽 美術 総合  

そういえば、常に 色と結びつけていた気がします。

人の苗字でも 「青っぽい人」とか「赤っぽい人」とかね^^


共感覚には 文字(数字・ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット)の他に

音や人に 色を感じるのも あるそうですよ♪

うちの旦那さんは 人に色を感じるそうです。・・・・オーラの色? すげーな。


共感覚のテストなるものがあって、やってみました。

数字と 漢字のテストで S判定いただきましたっ!

無題

「テストに対する真摯な姿勢・・・」とありますが、

このテスト やたらと長~いのです。

何十個も文字が出て、同じ文字が何度もでてきたりします。

その文字に対する 感覚のブレのなさを判定するようです。


もしかすると、ある種の 神経障害の一つかもなんて言われるとねぇ・・・。むぅ

だけど 日常生活には なんの支障もないから

障害の区域には 入れてないんだそう。


『特殊な能力』 とかだったらいいのにっ!

あんまり 役に立たなさそうだけどもっ!!


まぁ、普段から カレンダーや 本などは、

普通に 印刷されてる色で 見ていますが、

目を凝らして 意識してみると 色が見えてくるという感じです。


せめて、ボケ防止にでも 役立ってくれるといいなぁ^^;


*+*+*+*+*+*+*


ブログランキングに 参加しています!

やる気をいただいてます。ぽちっと応援お願いいたします♪






寒くなってきましたね~。

今月も あとちょっと! 頑張りましょう~♪

| スイーツデコ | COM(0) |
2012-10-25 (Thu)
幼稚園の 手芸講習会用の 試作第一号~!


クッキーサンドアイスのストラップです♪

PA250911.jpg


作り方も簡単で、クッキーや アイスの色を

自分の好きなものに カスタマイズできますよね^^


これにキャンディを付け足してもいいし、

きゃ~、迷ってしまいますな^^; (そんなに時間ないんだけど。。。)


今回、MODENA(モデナ)という樹脂粘土を使ったのですが、

このクッキーサンド、直径3.5cm× 厚み2cmがあり、

かなり ずっしりしてて重量感があるんです・・・(><)


これだと、使用時に いつの間にか脱落・・・というリスクも増えてしまうため、

アイス部分は 軽量粘土にするとか 工夫が必要そう。


軽量粘土の方が アイスの質感が似てそうですよね。

そっちでやってみようかな♪

PA250913.jpg

プレーンクッキーに チョコミントアイス。

あんまり見えてませんが チョコマーブルにしています。

PA250915.jpg

チョコクッキーに ストロベリーアイス。

バリエーションは いくらでも増やせますね^^


クッキーに 英字のスタンプを捺しても オシャレになりそう!

パールビーズをあしらっても よさそうですね~。


でも、金具の加工が 粘土がかたまってからじゃないとできない?!

2時間くらいの講習では 無理かなぁ?


盛りつけていくだけの パフェのメモスタンドとかのほうが

いいのかしら?

・・・・・・・・・バタッ =□○


また 考えてみます。 (つω・*)


*+*+*+*+*+*+*+*


ブログランキングに 参加しています!

懲りもせず、またティッシュケースカバーを

作っております。

可愛くできるように ぜひ応援ポッチをお願いたします♪



いつも 見に来てくれてありがとです (o´∀`o)
| スイーツデコ | COM(0) |
