01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-17 (Thu)
本調子が出なく ダラダラと過ごしております。

この時期 いつも風邪ひいてる感じがします・・・。

しか~し 食欲は減ることなく、着々と冬ごもりの準備は

整っているようです。(クマかっ)


最近 お野菜は 中国地方や九州地方の農家から

お取り寄せしていて、

一定の値段で、毎回いろんなお野菜の詰め合わせが 届きます。

(久々スーパーに行ったら 野菜の値段 結構上がってますね。)


先日、沖縄原産の 『島かぼちゃ』なるものが

まるまる一個入ってまして、

煮物・天ぷらにしても まだ半分余るくらいの 大きさ。


残りをどうしようか 悩んで、

結局 全部を 使い切るレシピを考えました♪

P1040205.jpg
どーーーん!

かぼちゃを500g 一気に消費できる ケーキです。

島かぼちゃの特性は、粒子がとっても細かくて、

すごい滑らかな食感なんです。

ホクホク系の栗かぼちゃでも 美味しくできると思いますが、

ふわとろで 重くないケーキに仕上がりました。

P1040206.jpg

砂糖少なめでも 素材の甘さがあって 優しいお味です。

子供たちにも 大好評でしたよ~^^


私が 地味に活動しているクックパッドで

(なんせ、やっとレシピ数10個になった。)

公開していますので、

「かぼちゃ 安いから まるまる一個 買っちゃったけど、

 どうしよっかなぁ~?!」

・・・て悩んでる方、必見ですっ。・・・あんま、いないか?

レシピはコチラ⇒ 【ガッツリ消費!かぼちゃのなめらかケーキ】

作り方も 揃える材料も簡単なので ぜひどうぞ。

小さいカップで焼いたら、お子ちゃまの おやつにもピッタリですよ♪


*+*+*+*+*+*

ブログランキングに 参加しています!

だらけている場合ではないっ!

喝を入れるためにも、ぽちっと喝クリックお願いいたします。



いつも 見ていただきまして ありがとうございます!

| お菓子作り | COM(0) |
2012-03-26 (Mon)
3月12日は、長女(中1)の誕生日でした♪

って、もうだいぶ過ぎちゃってますが^^

写真を撮ってたので 載せちゃお。


バースデイケーキは、「ぜんぶイモのケーキ!!」・・・と、

リクエストを受けたので、スイートポテトケーキを作りました♪

P3130888.jpg

この長女、無類のさつまいも好きで、

「日本が唯一、自給自足できるのは サツマイモなんだって。

 もし食べ物が サツマイモしかなくても、私 生きていけるっ!」 と、

豪語しておりました^^


P3130890.jpg

ゴロゴロと 粗つぶしです。

いろんな食感があって 楽しいですよ♪


「好きなだけ食べていいの~?!(´゜∀゜‘)」

いつもは、お菓子を作っても 5人家族だと 分け前が少ないんです。

だけど、いくらなんでも 1ホールは多いだろう?!


なので、1ホールの半分を長女、

残りの半分を4等分して 他のメンバーで食べました^^

1ピースでも かなり重たかったのに、

半分を 完食した長女。


「次は、1ホール全部食べたいっ! また作って!!」

急かされております。。。


次女パティシエールにも、「イモケーキ、作ってくれやーっ!」と

脅してるのを 見たわ。

・・・自分では、作らないのね。 


いくら食べても モデル体型なのが うらやますぃ。

どこから、そんな遺伝子とってきたの? ふん


参考にさせていただいたレシピはコチラ⇒ なめらか!!スイートポテトケーキ

このレシピの 無塩バターをマーガリンで、ベーキングパウダー抜きで

作りました。 めちゃウマッですよ!


*+*+*+*+*+*


ブログランキングに参加しています!

おいしそっ!と思っていただけましたら、

ぽちっと応援クリックをお願いいたします♪



いつも、ありがとうございます☆

| お菓子作り | COM(2) |
2012-02-13 (Mon)
すっかり、ご無沙汰してますぅ~!

小学校と幼稚園の インフルエンザによる学級閉鎖続きで、

花のパジャマパラダイスを 満喫してました♪

幼稚園児ちゃも太郎が インフルA型にかかってしまって、

同時に 旦那さんと私も すんごい頭痛に見舞われたりと、

体調の整わない日々でした・・・(T、T)

月曜日からは、普通の人間の生活に戻りますっ!

・・・戻れるかしら???


やることいっぱいなのに、やる気が起きず だらだらしてた私。

そんな私を見かねて みんなが代わりに 動いてくれていました^^

P1010810.jpg

パパお手製の ギョウザ♪

みんなで 巻き巻きします。

もう、めちゃくちゃ旨いんですよ~♡

ガンガン食べます! 150個くらいは、いくかな?!


P1010808.jpg

次女パティシエールの おやつ。

プチシュークリームです^^

ぜんぜん動いていない私が、一番よく食べたかも。

えぇえぇ、全部 身に付きましたわ。

体調悪かった割に 食欲は衰えなかった この身体が憎いっ!


それから、日曜日に作っていた バレンタインのケーキも。

P2120739.jpg

ご丁寧に、チョコとホワイトチョコの 2種類ですってよぉ~。

味見したけど、フィナンシェ風で しっとりして とろけるような食感でした。

なんすか? このレベル。

今度、ママにも作ってくれぃ!


*+*+*+*+*+*


それから、京都にいる 入院していた お友達が退院して、

大阪まで 遊びに来てくれました!

たくさんのお土産を いただいちゃいました♪

P1010813.jpg

ディズニーシーのバレンタインチョコ!

このクマちゃんは チョコかと思いきや プラスチックの小物入れで、

中にチョコが入ってたんですよ^^

めちゃめちゃ きゃわゆい~♪

本当にありがとうございました!

無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね~。


*+*+*+*+*+*


ブログランキングに参加しています!

春は まだかぁっ?!

はやく 暖かくなってほしいものですね^^

やる気が出るように、ぜひ応援のクリックをお願いいたします!



いつも、遊びに来てくれて ありがとうです~!!


只今、講習会用の くまちゃんストラップの 色違いを作っています。

くまちゃんまで作れず 挫折した人用の マカロン風ストラップも

考えています^^

楽しく作れるといいな♪
| お菓子作り | COM(1) |
2011-11-21 (Mon)
昨日、夏。 今日、冬。・・・・・さむっ!

おばしゃつ 出動ーーーっ!! (`◇´)ゞ らじゃっ


毎朝 中1と幼稚園の お弁当を作っているんですが、

毎回 ほぼ冷凍食品を詰めるだけなので、たまには手の込んだものを…と、

常日頃 思っていたのですが、なかなかね~。。。


だけど今日の朝 突然に 「グラタンのおかず作ろう♪」

・・・と、思い立ってしまった。

特別 早起きしたわけでもないのに。 むしろ、寝坊気味だったのに。


そのおかげで、朝は 時間ギリギリの戦争状態に。

やっぱり、おかずは 冷凍食品に限るわい。


だけど 幼稚園児ちゃも太郎が 自分から「今日、グラタンおいしかった!」と

空の お弁当箱を見せてくれたので、嬉しかった~♪


今度から、前の晩に作って 朝はチンするだけにしようと思ったママでした。


残ったグラタンで、一人ごはん♪

バターライスの上にかけて ドリアに。 美味しかった^^

P1010623.jpg


*+*+*+*+*+*


今、オーダーいただいている 金魚のミニチュアに専念しているため

載せるものがないのですが、

日曜日に お友達が来たので、マドレーヌを作りました♪

P1010601.jpg

自分のオリジナルレシピなので、毒見させたのじゃぁ~。Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

P1010609.jpg

自分で言うのもなんですが、おいしかったよ^^

とっても キメが細かいんです。


マドレーヌは 一日置いた方が しっとりなじんで美味しいというけれど、

このレシピは、焼いてすぐでも しっとりふわふわなんですよ♪


ハンドミキサーがあれば、ボウルひとつで ぐるぐる混ぜるだけなので 簡単です。

レシピはコチラ ⇒ *** 絹のくちどけマドレーヌ ***

よかったら、覗いてみてくださいね!


新しいレシピも 考えたいな~。

思い立ったら すぐ作り、すぐ食べる! これ、鉄則。 d(゚∀゚)b グッ


*+*+*+*+*+*+*

ブログランキングに参加しています!

かじかむ手で 金魚を作り続ける私に、ぜひ応援のクリックを♪



いつも、ご覧いただきまして ありがとうございます~^^
| お菓子作り | COM(1) |
